Blog From Hawai'i|Big islands

2006/4/27

メリーモナーク・フエスティバル2006、華やかに終了

前回お知らせしたメリー・モナーク・フエスティバルが先週末に終了しました。今年は参加ハラウ(グループ)が26、個人競技のミス・アロハ・フラのコンテスタントも16名と、近年にはまれに見る出場者を数え、多いに盛り上がった大会でした。
連日夕方6時から深夜に至る競技会でしたが、会場は満席状態。ハワイ州知事も観戦に訪れ、ハワイのミュージシャンなど有名人の姿もちらほらあって、会場はとても華やかな雰囲気でした。
今年の総合優勝を飾ったのは、ハワイ島コハラの『ナー・レイ・オ・カホロク』というハラウ。ミス・アロハ・フラ部門にもはじめてコンテスタントを出し、こちらでも優勝を取ってしまったという、全制覇の快挙でした。
このメリーモナーク・フラ競技会の様子は、夏前にはDVDになって 地元の書店等で販売されます。日本語字幕版も毎年作られ、こちらはネット販売などで手に入るので、トップレベルの本場フラに興味がある方は見てみられてはいかがでしょう。

bi0427_01.jpg
ミス・アロハ・フラに輝いたバーニス・デヴィス・リムのアウアナ(モダンフラ)のパフォーマンス

bi0427_03.jpg
総合優勝を果たしたナー・レイ・オ・カホロクのカヒコ(古典フラ)

bi0427_02.jpg
会場となったエディス・カナカオレ・テニス・スタジアムを埋め尽くす観客

投稿者:bigisland|日時:03:45 | パーマリンク |

Copyright 2006 HTJ. All right reserved.